カシオ楽一EX会計システムⅢが「優良な電子帳簿」に対応

令和4年1月1日施行の電子帳簿保存法改正により、電子帳簿保存要件が「優良」と「その他」に区分されました。
カシオ楽一EX会計システムⅢは「優良な電子帳簿」に対応しましたのでご案内いたします。

「優良な電子帳簿」についてはEX会計システムⅡ以下には対応しておりません。

優良な電子帳簿の要件を満たすと

 ①所得税の青色申告特別控除65万円が適用されます。(個人事業主が対象)

 ②過少申告加算税が5%に軽減されるます。(法人又は個人事業主が対象)

 ※上記の措置を受けるには、税務署へ届出書の提出が必要です。

 

優良な電子帳簿の満たすための要件

・記録事項の訂正・削除を行った場合には、これらの事実及び内容を確認できる。
・通常の業務処理期間を経過した後に入力を行った場合には、その事実を確認できる。

・電子化した帳簿の記録事項と関連する他の帳簿記録事項との間において、関連性を確認できる。

・システム関連書類等(概要書、仕様書、マニュアル等)を備え付ける。

・画面、書面に整然とした形状及び明瞭な状態で速やかに出力できる。

・検索要件

 ①取引年月日、取引金額、取引先で検索が可能

 ②日付または金額の範囲指定により検索が可能

 ③二つ以上の任意の記録項目を組み合わせた条件により検索可能

 ※税務職員からの電磁的記録のダウンロードの求めに応じることができるようにしている場合には、②③の要件が不要となります。

 

 

楽一の対応の際には、対応プラグラムの適用・設定変更等が必要となりますので、ご希望の際は担当営業までご相談下さい。

 

カシオ楽一のご用命、ご相談は

株式会社カーネルコンセプト 情報機器販売事業部

【関東SSC】埼玉県さいたま市南区南本町1-16-9 フォーラム南浦和6階

【東海SSC】愛知県名古屋市中村区鳥居通4-48 TRビル3階

電話番号:0120-90-1230 ファックス番号:048-836-4619

ご気軽にまずはご相談ください。

0120-90-1230

受付時間 平日:9:00-18:00

メールでのお間合わせはこちら
出張デモ・資料請求・見積もり依頼は
こちらから受付中!

「楽一」情報をスタッフが更新
スタッフブログ >

楽一の操作マニュアル >